BIG END RACE RAP |
前回一個一個計測したベアリングを、基準にして、クランクピンとの誤差を計測していきます。
そこで、内径が変磨耗していなか、確認です。
ボアゲージで測定開始。
稼動部に沿って計測します。
順番に、縦 横 斜め方向と計測します。
一番変磨耗するところは、縦方向と、斜めです。
ダイヤルゲージでしっかり測定して、メモしておきます。
結構時間がかかりますが、手は抜けません。。
で、多少の磨耗だったので、オーバーサイズのベアリングに変更するため
ここで、ラッピング開始。
自分は、旋盤でまわしながらの作業はしません。
手で、時間をかけて、仕上げていきますので・・・
ラッピングの仕上がり面は、こんな感じです。
ベアリングは、こんなにいっぱいあります。
同じ行程を二回繰り返して、 クランクピンとの合わせをチェック。
すべて完了したところで、ウエイトに仮で装着してみます。
最終チェックです。
で、3台仮組み完了
明日は、芯だしが終わればいいなーーーーーーーー。