今日のブログはかなり長いです。( ´艸`)
日々修理をやっていても、うまくいく時もあれば、そうでもない時もあります。
なので日々予習復習の毎日!
あれはこうだった。あれはダメだったと、記憶を頼りに試行錯誤の連続です。
なので考えることが沢山ありすぎてパンクしそう。
答えは、いつ出るのかな??笑
前回の続きの写真と内容になります。
修理依頼されたナックルですがエンジンを下ろさないで作業を進めていく上で
物理的に修理が困難となり仕方なく下ろしました。
(カムブッシュの交換と、オイルポンプの交換が困難で後ゼネレーターボルトの穴も変形してます。)
洗浄も兼ねて離脱!
シリンダーを外すとやっぱり!
初期かじりがひどい!
なので座面チェックとクランクも点検!
ここから本題!
カムブッシュ交換とリーマ加工!
次はゼネレーターボルト修理!
ボルト穴が大変なことに!これだとギヤに負担がかかりいろんなところに支障がでますね。
一度穴を真円にするのとサイズを一定に加工
オーバーサイズのピンを作製し圧入!
ここから慎重に治具を使い穴を開けていきます。
かなりずれているのがわかると思います。
なので、6Vから12Vのゼネレーターに変更する際のあるあるです。
ハンドドリルで、車体に乗ったまま穴あけするとこうなりますので、絶対にやめてください。
ここでギヤチェック!
良い感じにおさまりました。
で他の作業も慎重にこなして、オイルポンプ問題も解決し!クランクもあーしてこうして!
ケースにおさまりました。
シリンダーも1/100mmほどホーニングして。傷だらけのピストンは交換。
で組み付け!
ヘッドもガイド変更してシートカットして!すり合わせして。
色々修理して、ロッカーアームも細工がしてあり、( ´艸`)
無かった部品に、違うパーツを流用してあったり!年式違いだったり!
まー色々ですよね。
で交換した部品たち一覧です。
特にカムと、オイルポンプが一番ひどかった!
でエンジン台に乗せて初期始動!
色々と安定してきたので、ここから車体に戻していこうと思います。
他もいろいろとやってます。
ショベルが白煙が気になるとの事なので、いったん預かって点検修理!
バルブガイドに普段使わないシールに交換不安がいっぱい。(´;ω;`)
そのためにが、ガイドを加工しないといけないので、一からやり直しです。
ガイド加工したのちシートカットをして・・・・
シリンダーも確認とオイルの感じとか色々点検!
ポンプとカムも点検!再度勉強し直し!(´;ω;`)
バルブシールに悩んでみて!
一端組み付けて白煙はなくなったが、調子がいまいち!
只今考え中。
再度開けて悩みます。お時間もう少しいただきます。m(__)m
次に!
EVO修理と初の部品を入れていきます。
ヘッドを交換でガイドががガタガタだったので交換しシートカット!
シリンダーも点検しつつ。
新しいパーツを入れてみて!
効果はあるといいですが・・なんせデータが無いのでわかりません。m(__)m
次はこのショベル。
一回分解して治す予定が、あまりにもひどいので・・・チーンです。
こちらは前後ホイル交換とハンドルも交換して完了!
でこちらは今からの作業!
フェンダー加工とシート作成。
日々努力はしてますが、なかなか思いどうりにはいかないですね。
なので時間もかかることもあります。ご理解の方よろしくお願いします
さーがんばろっと。
後、平日は作業等に没頭していますので、突然の来店はご遠慮くださいね。
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